2010年07月31日

ワイドトレッド化が意外にも悩みの種らしい

久々にETロボコンのことを書きましょう。昨年に引き続き、会社から参加しています。昨年のウサミンズからは、チーム名だけでなくチームメンバがガラリと入れ替わりました。

僕は今回は完全にオブザーバーで、新メンバへの引き継ぎに顔を出した以外は何もしていません。昨年の活動が新しい人達に引き継がれていたというだけで、僕は既に満足だったりします。無責任かもしれませんが・・・。

今年の新メンバは頑張ってくれています → http://robodigi.jugem.jp/

しかし、ロボットの組み方が変わったことに案外苦労しているようです。変わったことというのはつまり、ワイドトレッド化したことです。

パラメータ変更は必要としても、今回はより安定した走行が望めると思いきや、かえって走りにくい面もあるらしいです。これはちょっと意外でした。まだワイドトレッドのロボットを自分で走らせたことがないのですが、やってみないと分からないこともあるようですね。
posted by usami-k at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ETロボコン2010

そろそろ、ETロボコン2010の時期になってきました。

会社としての参加を継続して行いたい、と僕は昨年から言い続けてきました。ただ、今年に入ってから組織の体制が変わったので、どうなるか少し心配でした。

しかし、どうやら教育担当の方は昨年と同じになり、今年もETロボコン参加の方向で進めてくださるようです。嬉しい。

僕の気持ちとしては、今年は昨年参加しなかった人たちが中心となって参加してほしいと思っています。昨年の主要メンバは参加せず、チームの外からお手伝いする感じ。

僕自身も、今年のチームメンバとしては参加しない方向で考えています。どういう形でETロボコンと関わるかは未定。開発環境の整備とかに興味あるけどな〜。
posted by usami-k at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

関西地区大会のレポート記事

関西地区大会のレポート記事を読みました。

Robot-ニュース--ETロボコン2009 関西地区大会【前編】走行競技レポート

Robot-ニュース--「ETロボコン2009 関西地区大会」【後編】モデルワークショップレポート

すごく力の入ったレポートで、読んでいて楽しかったです。

あと、あちこちでウサミンズの名前が出るのが嬉しかったり。
posted by usami-k at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

